Event&Newsイベント&ニュース

2022.11.19ニュース

ワーケーション・コレクティブインパクト2022 in 宮崎県日向市に参加しました

ワーケーション・コレクティブインパクト2022 in 宮崎県日向市に参加しました

16日から19日まで弾丸で日向入りしておりました。

今回の滞在もたくさんの方とお話しできる機会があり、実りある出張となりました!皆様ありがとうございました。

 

そんな中、16日は「ワーケーション・コレクティブインパクト2022 in 宮崎県日向市」に参加する機会をいただきました。

場所は牧水記念公園。子供の頃よく自転車で泳ぎに来ていた思い出の場所です!

 

この「ワーケーション・コレクティブインパクト2022」はワーケーション自治体協議会と総務省が主催するプログラムで、都道府県ではなく単一市町村としては日向市が唯一開催地に選ばれたのだとか。さすが我らが日向ですね!

 

私たちが参加したプログラムは以下のとおり。

  1. ワークショップ&意見交換「100年越しの森林経営」
  2. 木工品製作(ウッドキャンドル&森の宝物づくり)
  3. ウッドキャンドルを囲んでのジビエBBQ



耳川森林組合の取り組みや、森の成り立ちを学び、ワークショップでは林業の次世代育成の課題を参加者で考えました。

そして、木工品制作ではウッドキャンドル作り。


マージシステムのプログラマである澤渡さんもウッドキャンドル作りを体験。彼は今年日向に引っ越したばかりの関東からの移住組です。

日が暮れたら、お待ちかねジビエBBQ!

地元のイノシシ、シカのソーセージ、真ん中は熟れて黄色くなったへべす。どれも臭みが無くとってもおいしい!

椎茸(なば?)、ナス、ピーマン、宮崎牛に地鶏、贅沢三昧です!!

ウッドキャンドルは、なかなか着火がうまくいかなかったのですが、最後はいい感じに。

 

 

・・・そして見上げれば満点の星空!天の川が見えます。

 

日向は海だけじゃないんですよね~。

子供の頃、夏休みは毎日のように何時間もかけて川に泳ぎに行ってたので、本当に懐かしい場所。

変わらぬ美しさに感動です。

学びの多い、そして楽しい時間を過ごしました。

関係者の皆さまに感謝!

前のページに戻る